日本アカデミー特集
優秀アニメーション作品賞
カラフル『カラフル』
▼中学生の自殺を独特な角度から描いたアニメ
森絵都のベストセラー小説『カラフル』を『河童のクゥと夏休み』の原恵一監督がアニメ化。何らかの罪を犯して死んだひとりの人間の魂が、自殺した中学生の少年の身体に乗り移り、下界で少年の家族と共に生活しながら自らの罪を思い出すまでを描いたファンタジー。宮崎あおい、南明奈、麻生久美子ら声優に挑戦した豪華な役者陣たちにも注目したい。
[監督]原恵一
[声優]冨澤風斗/宮崎あおい/南明奈/まいける/麻生久美子
→予告編を見る

借りぐらしのアリエッティ 【最優秀賞】
『借りぐらしのアリエッティ』
▼床下で暮らす小人たちと人間の交流
スタジオジブリの新作。現代の日本を舞台に、人間が住む家の床下で暮らす西洋人の小人たちの姿を描く。人間が使うものを小人ならではのアイディアで活用していく描写や、『THE 有頂天ホテル』『空気人形』の美術監督を務めた種田陽平が手掛けた小人たちの住処のディテールは見応え十分。主人公・アリエッティの声を女優の志田未来が務めた。
[監督]米林宏昌
[声優]志田未来/神木隆之介/大竹しのぶ/竹下景子
→予告編を見る

映画ドラえもん のび太の人魚大海戦『映画ドラえもん のび太の人魚大海戦』
▼30周年記念作は人魚伝説を巡る大冒険
30周年を迎える映画版『ドラえもん』。伝説の剣を守るため、五千年前のアクア星から地球にやって来た人魚族の王女と出会ったのび太とドラえもんが、伝説の剣を狙う怪魚族と戦うことに。ドラえもんとおなじみの仲間たちが海の世界を舞台に大冒険を繰り広げる。海の世界が舞台ということで、さかなクンがゲスト出演。
[監督]楠葉宏三
[声優]水田わさび/大原めぐみ/かかずゆみ/さかなクン/真矢みき/ケンドーコバヤシ
→予告編を見る
↓DVD↓

名探偵コナン 天空の難破船〈ロスト・シップ〉『名探偵コナン 天空の難破船〈ロスト・シップ〉』
▼ハイジャックされた世界最大の飛行船の行方はいかに!
原作コミックの売り上げが総累計で1億2千万部を突破した人気アニメの劇場版14作目。今回は、変装の達人にして神出鬼没、コナンの永遠のライバルである“平成のルパン"こと怪盗キッドも登場し、大富豪が飛行船に乗せた宝石、そして突如現れた謎のテロリストを巡って、怪盗キッドとコナンたちが大空を舞台に頭脳戦を繰り広げる。
[監督]山本泰一郎
[声優]高山みなみ/山崎和佳奈/小山力也/山口勝平/大橋のぞみ
→予告編を見る
↓Blu-ray↓

ONE PIECE FILM STRONG WORLD 『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』
▼映画版10作目は完全書き下ろしの物語
大人気アニメの劇場版シリーズ第10弾。おなじみのルフィ海賊団の面々が故郷イーストブルーの島々の仲間を助けるため、世界最強の海賊のひとりに数えられる“金獅子シキ"と相対する。今回は原作者の尾田栄一郎が自ら映画のストーリーを書き下ろし、製作総指揮も担当。まさに入魂といっていい、これまでにない壮大なアドベンチャーが展開する。
[監督]境宗久
[声優]田中真弓/中井和哉/岡村明美/山口勝平/竹中直人
→予告編を見る
↓Blu-ray↓

ページTOP▲

第34回日本アカデミー賞特集インデックスへ
優秀作品賞へ
優秀監督賞へ
優秀主演男優賞へ
優秀主演女優賞へ
優秀助演男優賞へ
優秀助演女優賞へ
優秀外国作品賞へ

ぴあ映画生活トップへ
(c)ぴあ株式会社